文化活動の現場を、少しでも皆さんに身近に感じていただけたらと思い、ご紹介します。

 第8回 訪問リポート
(岡村貴志さんのアトリエ) (2010.11.29)

 アトリエ紹介第8回は、主に立体造形を制作されている岡村貴志さんのアトリエにお邪魔しました。

 立体造形??聞き慣れない言葉だと思いますが、彫刻やオブジェなど意外に身近なものです。

レプリカ商品  岡村さんが作業中のところ、お邪魔させていただきました。
 作っているのは、かの有名なお父さんです。
 気になる方は、文化活動者紹介の岡村さんのページに動画をアップしています、ご覧下さい。
 アトリエは大きい作品も作られるのでとても広いです。体育館も真っ青です。

 岡村さんの作品は受注制なので、完成品は手元にほとんど無いそうです。

 実物が見られなくて残念でしたが、飾ってある作品や、見る機会のある作品もあるので紹介いたします。

@倉吉市展へ出した作品
 作品1  作品2
作品群3 彫刻作品として市展に出品されたようです。
かばんはプランターとして使えるそうです。
実家の美容室に飾っていたら、ほしいという声があり
その時の制作の図がこちらです。
オーダーメイドなので少しずつ違いますね。



A山陰KAMIあかりKAMI像(カミカタチ)
 カミカタチ1  カミカタチ2
毎年1体ずつ作るということで、今年で5体目とのです。

B鳥取出身の2大漫画家、夢の競演
 作品3  作品4
鳥取出身の方ならおわかりでしょう!?
そう、ゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父と名探偵コナンの靴です。
目玉の親父は、水木しげるロード。コナンの靴は青山剛昌ふるさと館で見ることができます。
近くに行ったら探して見て下さい!!

D凄い完成度!!
 魚1  魚2
本物にしか見えません!

D蒜山の大地に・・・
作品5作品6


 蒜山ジャージーランドで
皆さんの来るのを待ってます。
 見つけたら是非記念写真を。パシャ☆



E立体造形だけではありません♪
絵1  こちらはパープルタウンに飾ってあった作品です。
 立体的な作品だけではなく、絵も描かれています。


以上 作品紹介でした。


本人とカブトムシ  岡村さんと並ぶとカブトムシの大きさがわかりますね。
 作品は大体2週間くらいで完成するそうです。

 今回岡村さんのお話しを伺って、岡村さんの作品の緻密さ、妥協を許さないスタイルに感銘を受けました。

 岡村さん、今日はありがとうございました。



Copyright (C) 文化フォーラムくらよし. All Rights Reserved.
Copyright (C) kurayoshi bunkadantai kyogikai. All Rights Reserved.