倉吉文化団体協議会 会報「倉文協たより」リレーエッセー原稿

 

打吹音楽倶楽部ブレーメン 団長・河田 強

 

1987年(昭和62年)12月に設立された打吹音楽倶楽部ブレーメンも33年目を迎え、今まで多くの団員が入れ替わる中、指揮者としてずっと音楽監督していただいている吉田知子さんや、団運営に携わってくれた尾崎正平さんはじめ多くの皆様の支えがあって続けることができたと思います。中学・高校と吹奏楽に触れ、楽器を演奏する楽しみを社会人になっても続けたいという想いで設立されてから、たくさんの団員が関わり、いろいろな所でたくさんの演奏をしてきました。

アザレア音楽祭2019では会場をBYホールに、時間は夕方からのコンサートを企画しました。1990年から毎年5月のパータン・コンサートがすっかり定着し、固定ファン(?)もいらっしゃるようで感謝しています。今年は、団員の地域活動や行事等もあり趣向を変えての開催となります。元号も変わるので、平成30年間の音楽を振り返る企画としましたので、ぜひお楽しみください。

定期演奏会バースデーコンサートも中部地震を乗り越えて今年第32回を迎え、また新たな歴史を刻んでいきたいと思います。毎回、テーマやストーリー性を持って選曲してプログラムを考え、団員各自の能力・才能を最大限に引き出す等の検討を重ねています。

今後も、たくさんの方に感謝し心新たに、演奏する自分たちの楽しみだけでなく、聴いて頂く方々も楽しくハッピーにできる演奏を心掛けていきたいと思います。団員はいつも募集していますので、一緒に楽しみましょう。引き続き、倉吉市民はじめ中部地区の皆さんに応援いただけたらと思います。

ぜひ、5月26日(日)はBY(ビーワイ)ホールへ、12月8日(日)は倉吉未来中心大ホールへお出掛けください。ブレーメン共々、よろしくお願いします。